【気になるコトバ】④忍辱(にんにく)
【気になるコトバ】では、カウンセリングや心理学に関する用語を初め、文学、哲学、仏教などの言葉を解説したり、所感などを述べたりしていきます。
さて、今日のコトバは…
忍辱(にんにく):忍耐とも。耐えしのび、怒りの気持を起こさないこと。種々の苦難や迫害に耐え、安らぎの心を持つこと。
新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言がなされ、店舗の休業、学校等の休校、各種イベントの中止、外出の自粛、生活用品の不足等々…色々な制約が増えて行く中、必要になってくるのは<耐えしのぶ>ということなのかもしれません。
親しい人に会えない、自由に出掛けられない、家の中で家族と過ごす時間が増えることによる衝突、収入の減少、将来への不安…数え上げればきりがありません。
それでも身の安全には代えられないので、必要に迫られればやるしかありませんね。まずは5/6まで!
ちなみに忍辱は六波羅蜜(ろくはらみつ)と呼ばれる仏教の修行の六項目の一つになります。(他の5つは布施、持戒、精進、禅定、般若)
<修行>というと大げさかもしれませんが、自分を鍛える機会と言うことは可能かもしれません。
また、自宅で過ごす機会が増えることで、今まで目を向けられなかった事に気づくかもしれません。
日々を大切にし、色々な事を耐えしのびつつ、収束のため、努力していきましょう!
それでも自分ではどうにもならなくなった時は、独りで抱え込まずにご相談ください。
瑠璃の部屋では自宅にいながらメールやSNSなどで相談が可能です。
初回無料でご利用頂けます。
ぜひ一度お試し下さい!
https://ruri-room.amebaownd.com/pages/1292938/page_201709221250
#気になるコトバ
0コメント